船橋市にて漏電調査に伴いコンセントの修理・交換

query_builder 2021/12/03
千葉県

今回のご依頼は漏電しているからできるだけ早くきて欲しいというお問合せを頂き、電気が全く使えないとの事で、即日訪問させていただきますた。


今回の漏電は一言で言ってしまうと一箇所のコンセントへの負荷過剰でした。

漏電調査により原因を見つけ修繕の流れ

漏電したら自分で何かできるのか?

漏電遮断機

まずはおうちのどこかが漏電している場合は上記の左の囲ってある漏電遮断機というブレーカが落ちてしまい、ONにしようとしても落ちてしまうという現象が起こります。


その際は何度もあげようとせず即日対応可能な業者が来るまで必ずそっとしておくことをお勧めします。

漏電しているのに何度も無理にあげようとすると漏電遮断機本体が壊れてしまい、おうちの漏電が治っても漏電遮断機本体のブレーカー交換が必要となり、修理費用が高額になってしまう可能性があります。


結論から言ってしまうと知識のない方が分電盤や中のブレーカー等を自分でなんとかしようとすると状況がより悪化してしまったり、最悪の場合は感電してしまう可能性もあるためなるべくブレーカー類に触らない様にしましょう。


また、家電のコンセントを全て抜いてしまったりなどすると作業員が到着した時に、症状が出ず、原因を突き止めれない可能性も出てくるのでなるべく電気系統が絡んでいるものはそのまま触らずににしておく様にするのが確実に直す為の対策になります。

漏電調査とは何をするの?

・漏電調査とはしっかりと電気の知識のある電気工事士が専用の測定器などを使い分電盤のなかでお客様宅の電気系統に異常な数値が出ていないか確認をします。


・その数値を測ることによって異常がある回路の特定ができます。


・漏電している回路の特定ができた場合は不具合・異常な数値が測定された回路の配線系統をより深く調べる必要があります。

今回の漏電原因はタコ足配線!

img_6171

こちらが今回の漏電の原因となったコンセント。。。


見ての通り如何にも危ない状態。。


その原因はなんと、異常なタコ足配線の使い方

延長コードにさらにタコ足をつけて電気ストーブやドライヤーなどといった電気を多く消費し最大定格容量が高いものを使用していたとのことでした。


どれほどの容量オーバーだったのかはコンセントの表側のみならず、裏側の線の差し込み口も語ってしまっている。

大変危険な状態で、ブレーカーの異常探知が数分や数秒遅れていれば火災などの大惨事になっていたかもしれません。


もちろん延長コードの使用自体しないでくださいなんて言えませんがやはりそれぞれコンセントや、延長コードの規格にあった使い方をしないとこう言ったトラブル発生の原因にもなりかねないので十分注意が必要になります。

今回の漏電調査・コンセント交換の費用

こういう業者は気を付けて

インターネットなどで見かける無料見積もりや無料現地調査、無料現地調査とは何か?


漏電調査って現地調査じゃないの?


などと思う方もいらっしゃるかと思いますが、漏電調査というのは現地調査の区分を遥かに超えた高度な技術と知識が必要になる点検、という風に考えていただいた方がわかりやすいかもしれません。


よく耳にするトラブルのお話ですが、現地調査無料と言って訪問し何箇所かスイッチやコンセトなどを交換しても治らなかったが工事代を頂いて帰るというのが何度か発生したお話をいただいたことあります。


漏電調査をする際は必ず知識のあるプロの電気工事店に依頼する様にし、お問合せのさいは必ず漏電の調査費用と調査範囲を教えてくれるかどうか確認する様にしましょう。

気になる漏電修理費用

今回のお客様の場合は以下の通りの費用でのご案内となりました。


・漏電調査 

 15000円


・コンセント交換(工賃、部材費込み)

 5000円


計 20000円+消費税となりました。


仕上がりはこちら


無駄なところを何箇所も修理するのよりも確実な方法でした。


また再発防止のご説明やご提案の上、その他の箇所に漏電や異常が発生していないか確認させていただきましたが、今回のコンセントの発火によりその他の箇所に不具合は及んでないとの診断となり、お客様も大変安心なさってました。


電気のヒーローは各お客様が安全・安心した生活を送れるよう日々熱進し、より多く・確実なのお客様対応できるようスタッフの技術とプロとしての意識を高めております。


おうちの電気のお困りごとがございましたらぜひ即日対応最短30分駆けつけの電気ヒーローへお問合せください!

記事検索

NEW

  • 分電盤の交換工事、八千代市

    query_builder 2022/09/23
  • 階段照明のスイッチ交換させて頂きました、成田市

    query_builder 2022/09/23
  • 非常灯交換工事をさせて頂きました、柏市

    query_builder 2022/09/23
  • 室内のエアコン移設工事、市川市

    query_builder 2022/09/23
  • 冷えないエアコンガス漏れ修理、柏市

    query_builder 2022/09/23

CATEGORY

ARCHIVE